■卒業・修了・退職などに伴うシステム利用ID(関学アカウント)の停止について
関西学院大学、関西学院短期大学、学校法人関西学院を9月に卒業・修了・退職・任期終了になる方へのご案内です。
・卒業、修了する方は9月20日以降、退職、任期終了となる方は退職日、任期終了日の翌日以降、
各キャンパスに設置しているPCや、メールなどの本学が提供するシステム・サービス※ が利用できなくなります。
※ 関西学院システム利用ID、およびシステム利用IDでログイン(認証)して利用するシステム・サービス
(例:メール、Slack、Zドライブ、Box、OneDrive、ソフトウェアサイトライセンス、kwic、教学WEBサービス、LUNA等)
・以下の情報化推進機構ウェブサイトをご参照いただき、卒業、修了する方は9月19日までに、
退職、任期終了となる方は退職日、任期終了日までに個人データのバックアップや引継ぎなどを行ってください。
https://ict.kwansei.ac.jp/topics/2025-08-26/3050688/
・卒業、終了する方で9月20日以降に、退職、在籍終了になる方で退職日、在籍終了日の翌日以降に
関西学院大学、関西学院短期大学、学校法人関西学院に入学・入職・新たな資格での在籍が開始となる方は、
現システム利用IDから新システム利用IDへのデータ移行が可能です。詳細は上記情報化推進機構ウェブサイトをご参照ください。
■スマホを機種変更する前にOktaの2台目登録を必ずやっておきましょう!
機種変更後の新しいスマホでは認証ができなくなり、ログインができなくなります!
Oktaを1台目に登録した端末(例:スマホ)とは別の端末(例:PC、タブレット)に登録しておくと、1台目を機種変更しても2台目の端末からOktaを再設定できます。
2台目を登録していない場合、ICTサポートに対応を依頼して連絡を待つことになりますが、土・日や祝日、夏季や年末年始などの休業期間だと直ぐに連絡が来ず、
場合によっては、数日から2週間近く待つことになります。この間、学院が提供するシステムにログインできません。
一方、2台目の端末を登録している場合、自身で新しい端末を設定できるため、ICTサポートからの連絡を待つ必要がありません。
機種変更だけでなく、1台目にトラブルがあった時にも役に立ちますので、早速2台目を設定してみてください。
2台目の設定方法はOktaハンドブックの下部「2台目以降」の部分をご参照ください。
情報化推進機構では上記のような、知っておくと役に立つICT豆知識を投稿している#dep-情推-ict豆知識チャンネルを運営しています。
学生、教職員を問わず、誰でも参加できますので、ぜひSlackでチェックしてみてください!